2011年07月01日

「地域と私・始めの一歩塾」修了

昨日、三鷹CB研究会主催の「地域と私・始めの一歩塾」全3回の受講が終わりました!
「地域で女性がもっとパワフルになれることをやりたい!」と思っていましたが、その思いをどんな形にしていくか、また仲間をどう増やしていくかで悩んでいました。

そんな時、たまたま「地域と私・始めの一歩塾」のことを聞き、「これこそ私の求めていたもの!」とすぐ申し込み!6月9日受講がスタートしました。
講座では講師の三鷹CB研究会代表堀池さんからいろいろ教えていただき、このブログ「女性がイキイキ輝くまち」を作りました!

「始めの一歩塾」ではブログ作成の技術的なことよりも、自分がしていきたい地域活動のコンセプトやマーケティングについて考えることに重点が置かれています。グループセッションも何回もあり、自分の考えをみんなの前で発表することで、自分の考えがだんだん整理されていきました。

特に、紙を上下左右2つずつ、4つのフィールドを作って、自分の考え方を検証する方法(下図参照)はとても面白かったです。(でも、正直、難しかったな~face07

「地域と私・始めの一歩塾」修了










講座でもらった資料をもとに、私も地域のプレーヤーになれるように、もっと頑張りたいですicon_bikkuri2



  • 同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事画像
    おばちゃま女子会カッチェル初参加!
    プロジェクターを購入
    同じカテゴリー(コミュニティビジネス)の記事
     おばちゃま女子会カッチェル初参加! (2011-08-04 19:26)
     名刺をつくる (2011-06-21 13:53)
     プロジェクターを購入 (2011-06-13 23:17)
     はじめまして (2011-06-09 16:28)

    Posted by surlie  at 08:46 │Comments(8)コミュニティビジネス

    この記事へのコメント
    すこや@講師です
    参加ご苦労様でした。

    参考になったといって頂きうれしい限りです。

    とにかく、面白く活動する、と言うのが基本ではないでしょうか。
    Posted by すこや at 2011年07月01日 16:05
    すこやさん 3日間ご指導ありがとうございました!
    本当に、楽しみながら、面白い!と思える活動をしていきたいです。

    昨晩の男女平等に関するタカさんとのディベート、楽しかったです。
    今後もお互いの理解を深めるディベート、やりたいです。
    Posted by surlie at 2011年07月01日 21:06
    懇親会も、参加したかったなぁ・・
    またお会いしましょう!
    Posted by ケイパパ at 2011年07月01日 23:51
    ケイパパさん 懇親会はネパールカレーに舌鼓を打ちながら、コミュニティの話で盛り上がりました。今度はご一緒しましょう!
    Posted by surlie at 2011年07月02日 09:06
    無事終了おめでとうございます。
    情熱に猛暑が加わり、熱く燃えたことと思います。

    打ち上げでのディベート、楽しそう♪
    仲間ならではの議論ですよね、きっと。

    これからもブログと、ますますのご活躍を楽しみにしています。
    Posted by マダムポアン at 2011年07月02日 09:57
    マダムポアンさん コメントありがとうございます!
    一歩塾、本当に楽しかったです。
    いろいろな方とお知り合いになれて、視野が広がりました。
    またお話できるのを楽しみにしています!
    Posted by surlie at 2011年07月02日 10:47
    surlieさん

    一歩塾お疲れ様でした。
    楽しんで戴けたようで良かったです。
    懇親会も楽しかったですね。
    またお話しましょう!

    ブログ村でお会いできるのを楽しみにしています。
    Posted by kisaragi at 2011年07月02日 22:06
    kisaragiさん 一歩塾ではお世話になりました!

    この半月間、ブログを始め、ポキネットにも参加できて、とっても充実していました。(ポキネットがお休みで寂しいです!!)

    これからもいろいろアドバイスをお願いします。
    Posted by surlie at 2011年07月02日 22:42
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    「地域と私・始めの一歩塾」修了
      コメント(8)