スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2011年08月04日

おばちゃま女子会カッチェル初参加!

話題の「おばちゃま女子会カッチェル」に初参加してきました!

わたしがおばちゃま女子会カッチェルを知ったのは5月に三鷹のブログ村に参加したとき。
とっても明るくて魅力的なシンシアさんに出会い、この活動を知りました。
おばちゃま女子会とは、おひとりさま参加お食事会サークルで、プチ贅沢で自分にご褒美、世代間交流、新友つくりというコンセプトらしい。
これはぜひ参加せねば・・・と第71回阿佐ヶ谷中華料理の会に行ってきました。

集合時間に集まった17~18人の女性たち。シンシアさんの先導の下、阿佐ヶ谷中杉通りをずんずん歩いて、目指す中華料理屋さんへ。今日、参加された方の中には、福岡から福山雅治のコンサートに来るので、カッチェルに参加という方もいらっしゃった。全国版の活動なんですicon_bikkuri2

美味しい中華をいただきながら、初めて会ったとは思えないようなマシンガントークが繰り広げられ、その後、パールセンターの七夕祭り前日の模様を散策。さらに、カフェに移動して、またおしゃべり。いろいろな方とお話できて、とてもうれしかったですicon_bikkuri

カッチェル初参加してみて思ったのは、女性のコミュニケーション力の高さ!
女性だからこそ成り立つサークルですよね。
また、地域や学校、子ども関係などのシガラミの多いつながりではなく、適当な距離感のある緩やかな関係が心地よい。
こういうコミュニティがあると本当にうれしいですねface02
また参加してみたいと思うサークルでした。
シンシアさん、ありがとうございました。

↓阿佐ヶ谷パールセンターのハリボテ。
今晩、もっとたくさ~ん吊り下げられるそうです。

  


  • Posted by surlie  at 19:26Comments(2)コミュニティビジネス

    2011年07月01日

    「地域と私・始めの一歩塾」修了

    昨日、三鷹CB研究会主催の「地域と私・始めの一歩塾」全3回の受講が終わりました!
    「地域で女性がもっとパワフルになれることをやりたい!」と思っていましたが、その思いをどんな形にしていくか、また仲間をどう増やしていくかで悩んでいました。

    そんな時、たまたま「地域と私・始めの一歩塾」のことを聞き、「これこそ私の求めていたもの!」とすぐ申し込み!6月9日受講がスタートしました。
    講座では講師の三鷹CB研究会代表堀池さんからいろいろ教えていただき、このブログ「女性がイキイキ輝くまち」を作りました!

    「始めの一歩塾」ではブログ作成の技術的なことよりも、自分がしていきたい地域活動のコンセプトやマーケティングについて考えることに重点が置かれています。グループセッションも何回もあり、自分の考えをみんなの前で発表することで、自分の考えがだんだん整理されていきました。

    特に、紙を上下左右2つずつ、4つのフィールドを作って、自分の考え方を検証する方法(下図参照)はとても面白かったです。(でも、正直、難しかったな~face07












    講座でもらった資料をもとに、私も地域のプレーヤーになれるように、もっと頑張りたいですicon_bikkuri2  


  • Posted by surlie  at 08:46Comments(8)コミュニティビジネス

    2011年06月21日

    名刺をつくる

    働いていた時は、名刺は持っていないと困るものだった。
    仕事をやめて子育てしているときは、そんなに必要もないものだったが、
    いつも名刺は自分で作って、持っていた。

    名刺があると、電話番号とか、メールアドレスとか、教えるのに便利だし、
    しかも、名刺があると、自分が「一個人」って感じがする。
    なんとなく自分が自立してるように思えるのだ。
    で、私は名刺はシンプルなのが一番だと思っていた。

    ところが、先日の三鷹で行われた「地域と私・始めの一歩塾」に参加したときに、
    「名刺は自分を発信するツールの一つなんだから、自分をすぐわかってもらえる
    ようにしよう」と先生が言われた。

    「うーん、そうなのか!」

    それからは、シンプル名刺ではなく、自分のアピールしたいことを91ミリ×55ミリの小さな紙に詰め込むことに頭を絞っている。

    授業のなかで先生は「名刺は毎日作るべし。また人によってあげる名刺を変えるべし」とも言われた。
    自分で納得する名刺ができるまで、まだまだ修行が続きます。  


  • Posted by surlie  at 13:53Comments(2)コミュニティビジネス

    2011年06月13日

    プロジェクターを購入

    いろいろな活動を始めたいと思っていますが、手始めに今月末に知人に「こんなことしたい!」というプレゼンテーションをする予定になっています。
    そこで、思い切って小型のポータブルプロジェクターを買いました。もちろんネットで。型落ちしていたので、最初の販売価格の半分くらいになっています。小型ですが、かなり明るく、軽いです。女性でも、持ち歩きできる手軽さです。

    さっそく届いたプロジェクターをPCにつないで壁に投影。気分はコンサルです♪
    プレゼンは得意ではないのですが、これから家で気の済むまで練習できます!
    さぁ、道具立てが整ったんだから、プレゼンのアウトラインを考えなくては…。  


  • Posted by surlie  at 23:17Comments(5)コミュニティビジネス

    2011年06月09日

    はじめまして

    今日は三鷹の産業プラザで、「始めの一歩塾」に参加してきた。
    この講座は地域と自分のかかわりをブログ作成を通して、考えていこうというもの。
    小平のMyStyleこだいらの竹内千寿恵さんのお話に感激した。  


  • Posted by surlie  at 16:28Comments(0)コミュニティビジネス