2011年07月25日

東京女子大総合講座「女性とキャリア」受講終了

今年度前期に受講していた総合講座「女性とキャリア」の授業が本日終了icon_bikkuri2

感想は、「素晴らしい講座だった~!!」
東京女子大女性学研究室のそうそうたる教授陣が代わる代わる講師を担当するオムニバス形式で進められました。

講座13回の中で、
 ◆ライフキャリアプランについて
 ◆女性とキャリアデザインをめぐって
 ◆職業キャリアからライフキャリアへ
 ◆男女共同参画とライフキャリア
 ◆コミュニケーションと女性をめぐって
 ◆女性のライフキャリアと福祉の仕事
と多面的なアプローチで女性とキャリアについて解題され、すご~く勉強になりました!

キャリアというと、キャリアウーマンとか、官僚のキャリア組など、とかく上昇志向の強いエリートのことを思い浮かべますが、最近のキャリア研究では、ライフキャリアと言って、職業上のキャリアだけでなく、生涯にわたってその人が歩む経験の歴史を「キャリア」と呼ぶそうです。

ということは、わたしにもキャリアはあるってこと。
なんか励まされる思いがする~face02

この講座は地域にも公開され、受講申し込みをすると前期14回分(実際には震災の影響で13回)がなんと5000円で聴講できました。
武蔵野地域自由大学では1講座20000円もするというのに!
充実した講義内容で、こんなに気軽に聴講できるというのは本当に恵まれています。

今後も継続して女性学関連の講座を地域に公開してほしいな~icon_bikkuri2







  • 同じカテゴリー(男女共同参画)の記事画像
    震災と女性とくらし
    女性のための情報発信ナビ講座
    202030って何のこと?
    同じカテゴリー(男女共同参画)の記事
     震災と女性とくらし (2012-03-12 15:56)
     「認められたい」という気持ち (2011-10-07 08:22)
     親子の対話 (2011-10-02 20:52)
     女性のための情報発信ナビ講座 (2011-09-17 23:27)
     むさしのスカーレット・トークサロン (2011-09-12 20:23)
     映画上映会+監督と語る『THEダイエット!』 (2011-09-03 22:06)

    Posted by surlie  at 22:01 │Comments(0)男女共同参画

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    東京女子大総合講座「女性とキャリア」受講終了
      コメント(0)