2011年07月08日

発言小町で世の中リサーチ

Yomiuri on line の発言小町を見るのが好きです。

発言小町は、ありとあらゆる悩み事が寄せられ、それに皆で答えていくという、掲示板型身の上相談。家族問題や、男女、親友、職場などの人間関係などの身近な悩み事が多いのが特徴です。特にランキングは面白い話題(悩み事)が満載で、読んでいて飽きません!!

発言小町を読むと、「いまどき、こんな考えの人がいるんだ!!」とびっくり。
例えば「うちの嫁のしつけがなってない!! 」などとおっしゃるご婦人。
「妻が言うことをきかないので、暴言を吐いて、一発殴りました。自分は悪くありません!!」という男性。
古い因習を引きずった人が今でも生息しているんだ~とため息が出ます。

かと思えば、「母親同士のつきあいで、自分はこうしたいのに、相手はいうことを聞いてくれません。どうしたらいいでしょう?」というような徹底的に自己中心的なママの悩み事もよく見かけます。

発言小町を読んでいて、嫌な気持ちにならないのは、意見を寄せる人たちの答えがかなりマトモなことです。
嫁の文句ばっかり言うご婦人には「いまどき嫁のしつけって何よ!」と苦言を呈したり、威圧的な夫には「あなたはDVです!!」と断定したり。中には変な意見を書く人もいますが、大体バランスのいいところに落ち着きます。

読売新聞は日本で初めて身の上相談を掲載した新聞だとか。
こういう面白い掲示板を運営していくノウハウもあるのでしょうね。
発言小町、いまの世の中を理解する、グッドなツールの一つです。



  • 同じカテゴリー(男女共同参画)の記事画像
    震災と女性とくらし
    女性のための情報発信ナビ講座
    202030って何のこと?
    同じカテゴリー(男女共同参画)の記事
     震災と女性とくらし (2012-03-12 15:56)
     「認められたい」という気持ち (2011-10-07 08:22)
     親子の対話 (2011-10-02 20:52)
     女性のための情報発信ナビ講座 (2011-09-17 23:27)
     むさしのスカーレット・トークサロン (2011-09-12 20:23)
     映画上映会+監督と語る『THEダイエット!』 (2011-09-03 22:06)

    Posted by surlie  at 21:06 │Comments(0)男女共同参画

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    発言小町で世の中リサーチ
      コメント(0)