2011年06月24日

202030って何のこと?

202030という言葉を知ってますか?

2020年までに、政治の世界や企業などで指導的地位に女性が占める割合を30%にしようという国の目標のことです。
でも、この目標はとても現実とは離れていて、現在、女性の占める割合は政治分野では、衆議院で11.3%、自治体の課長以上で6.0%などと、30%にはまだまだ開きがあるのです。

実際、先日、自分の住んでいる市の女性管理職の割合を聞いたら、4%という答えでした!
なんと、少ない!!

しかも、このまま放っておいて増えるもんじゃないということで、人数割り当て制(クォータ制)を導入しようという動きが出てきています。
つまり女性を優遇的に配置しても差別にならないということにして、どんどん女性を採用、登用していく動きのことです。
具体的な例としては、大学入試の際に女性優遇入試(女子特別枠)を設けたり、雇用に際して女性優遇採用をするなどの取り組みがあります。
これが始まると、一定割合まで、ぐっと女性が占められるようになってくるはずです。

この辺の話は6月に発行された「男女共同参画白書」に載っています。
毎年6月に出るのですが、今年のキャッチコピーは「チャンスを分かち、未来を拓こう」
女性が活躍できる場をどんどん作っていってほしいです。
202030って何のこと?





  • 同じカテゴリー(男女共同参画)の記事画像
    震災と女性とくらし
    女性のための情報発信ナビ講座
    同じカテゴリー(男女共同参画)の記事
     震災と女性とくらし (2012-03-12 15:56)
     「認められたい」という気持ち (2011-10-07 08:22)
     親子の対話 (2011-10-02 20:52)
     女性のための情報発信ナビ講座 (2011-09-17 23:27)
     むさしのスカーレット・トークサロン (2011-09-12 20:23)
     映画上映会+監督と語る『THEダイエット!』 (2011-09-03 22:06)

    Posted by surlie  at 17:30 │Comments(2)男女共同参画

    この記事へのコメント
    知りませんでした・・・
    千代田区役所MIWの仁ノ平さんをご存じだったりします?
    http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00005/d0000505.html
    Posted by ケイパパケイパパ at 2011年06月25日 16:21
    千代田区のMIWは行ったことがありませんが、素晴らしい活動をしているセンターだと聞いています。ケイパパさん、いろいろな方とお知り合いなんですね♪
    Posted by surliesurlie at 2011年06月25日 17:34
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    202030って何のこと?
      コメント(2)