2011年08月21日

情報発信ナビ講座の企画

ブログデビューしてから2か月。私なんてブロガーとしてまだまだひよっこですが、なんと大胆にもブログを使って情報発信する講座を企画中です。

ことの発端は三鷹CB研究会の「地域と私・始めの一歩塾」に参加したこと。
ブログ作成を通して、自分の今後の活動について、考えるきっかけをもらいました。

地域でいろいろな活動をしていると、その活動について広報したい、仲間をふやしたいと思いますよね。
でも、その手段は、ニュースレターの発行や、チラシなどの印刷物、市民団体登録の一覧に載せてもらうことにとどまっていることも多かったです。
もうちょっと違うやり方できないかな~と思っていた時の、「始めの一歩塾」受講。
これは絶対、女性たちの活動にも必要だ!と思ったのです。

すでにバリバリ取り組んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。
でも、まだ始めてない人も多い。
ネットで情報はいろいろ得ていても、自分が情報の発信側に回ってない人も多いんじゃないの?
というのがこの企画をやりたいと思った動機です。

主体的に自分らしく生きていくには、情報の受け手だけではなく、自分から発信していくことも必要!自分を知ってもらうこと、自分の活動を人に伝えていくことはすごく大事なこと。

なーんて、思って、女性のための情報発信講座を企画中です。
10月後半に開催予定で、いま企画を進めています。
ひよっこの私も一緒に学んでいければいいな~、そして、いろいろな女性たちと出会いたいな~と思っています。
詳細が決まったら、またお知らせします♪



  • 同じカテゴリー(男女共同参画)の記事画像
    震災と女性とくらし
    女性のための情報発信ナビ講座
    202030って何のこと?
    同じカテゴリー(男女共同参画)の記事
     震災と女性とくらし (2012-03-12 15:56)
     「認められたい」という気持ち (2011-10-07 08:22)
     親子の対話 (2011-10-02 20:52)
     女性のための情報発信ナビ講座 (2011-09-17 23:27)
     むさしのスカーレット・トークサロン (2011-09-12 20:23)
     映画上映会+監督と語る『THEダイエット!』 (2011-09-03 22:06)

    Posted by surlie  at 20:46 │Comments(2)男女共同参画

    この記事へのコメント
    surlie さん

    いい企画ですね。貴女なら必ず成功します。
    女性ならではの情報発信の場、期待してますよ。
    Posted by じぃちゃん at 2011年08月22日 11:31
    じいちゃんさん コメントありがとうございます!
    三鷹ではとてもすてきなコミュニティができているので、わたしのまちでもぜひそんなコミュニティが作れないかな~と思っています。
    Posted by surlie at 2011年08月22日 19:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    情報発信ナビ講座の企画
      コメント(2)